人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山頂に初冠雪、湖上に虹


早い冬が運んできたもの

19日、裏山の比良山が初冠雪。
冬が雪と共に姿を現した。例年より早い寒さに心身共に身震い。
北海道や東北は大雪のようで、この程度ではわがままは言えない。

早い冬が、思いもよらない喜びの宝物を届けてくれた。
北海道からは、北海道のいろいろな産物が宝箱になって届いた。
健さんご用達だったモッツァレラチーズや旭山動物園の絵柄の
入ったお酒など、わくわくするものの詰め合わせだった。
珍しいものを口にすると、からだ全体が弾けるから不思議だ。
そうこうするうちに、山形からは、ラ・フランスが沢山届いた。
フランスの西洋梨の一種だが、香と味の良さで口の中が、ロッ
クンロール状態だ。春にサクランボを送っていただいた方から
の、高価なプレゼントだ。雪と共に、ありがたい宝物が届き、
感激の極みだ。感謝&感謝です。

山頂に初冠雪、湖上に虹_d0340845_15571699.jpg
            山形のラ・フランス

19日の朝、比良山が真っ白。山頂は3日続きで雪は降って
いるようだ。雪が消えないうちに写真に納めようと思って急
ぎ琵琶湖湖畔まで下りてみた。比良山系は神々しく白く光っ
ていた。

山頂に初冠雪、湖上に虹_d0340845_16423371.jpg
  
山頂に初冠雪、湖上に虹_d0340845_22161430.jpg
                 和邇川河口から見た比良山の雪景色

昼過ぎには、虹が出た。消えないうちに撮影しようと、
またまた大急ぎで和邇川の河口へ走った。大きな虹が弧を
描いて、虹橋をつくっていた。
虹の変化は激しく、瞬間瞬間で変化する。ダブルリングも
現れたが、写真に納められなかった。久しぶりに虹との出
会いに感激して、時間の過ぎるのを忘れて、写真のシャッ
ターを切った。

山頂に初冠雪、湖上に虹_d0340845_16541154.jpg
山頂に初冠雪、湖上に虹_d0340845_16544434.jpg
山頂に初冠雪、湖上に虹_d0340845_16245567.jpg
山頂に初冠雪、湖上に虹_d0340845_16225799.jpg
山頂に初冠雪、湖上に虹_d0340845_16532966.jpg
            上5枚は、和邇地区の琵琶湖と虹

上の写真は、腕の悪さを忘れて、ひたすら必死に写したも
のだ。琵琶湖は、自然が演出するスケールの大きな感激の
舞台だ。

虹の絵本はこれまでにも何度か紹介したと思うので、これまで
に紹介できなかったものを少し載せてみる。

山頂に初冠雪、湖上に虹_d0340845_15551556.jpg
わたなべちなつ作『ふしぎなにじ』は表紙にあるように、鏡の
絵本で、本の左右のページを90度まで開くと、鏡のよ
うに映って見える。変わった試みの絵本で、見てびっく
り。感動の美しさだ。

山頂に初冠雪、湖上に虹_d0340845_15573961.jpg
山頂に初冠雪、湖上に虹_d0340845_15581970.jpg
山頂に初冠雪、湖上に虹_d0340845_15584072.jpg
上の3枚のような美しいマジックを楽しむことができる絵本だ。
他にも、何種類か出ているので、本屋さんで見るのもいいかも
しれない。

山頂に初冠雪、湖上に虹_d0340845_15561208.jpg
間瀬なおかた作・絵『あめのひのえんそく』は、しかけ絵本になって
いて、バスに乗って雨の降る中、遠足に行く。目的地に到着
して、後ろを見ると雨はあがって虹がかかっていた。という
子どもが嬉しくなってしまう絵本だ。不思議なのは、出発か
ら到着までの車窓から見える状景が、四季の変化の中で、進
んでいくという、あり得ない話になっていることだ。まさに、
これが絵本で、何でもありの想像の世界ということだろう。
様々な仕掛けもあるので、いろいろ探しなが
ら、仕掛けの世
界で想像をめぐらすのも楽しいだろう。

山頂に初冠雪、湖上に虹_d0340845_10584250.jpg

雪の絵本も何冊か準備したが、気分的にまだ早いような気が
して、今回は諦めることにした。きっと、地面に雪が積もる
日が間もなくやってくるに違いないから、その時まで待つこ
とにする。

時には、冬は子どもの笑顔も運んでくる。
今日21日は、以前から行ってみたいと思っていた近くの和
邇(ワニ)保育園にお邪魔した。初めての園は、なぜだか緊
張する。4・5歳児の2クラス66名の部屋で6冊読んだ。
初めての園は、まずはコミュニケーションのきっかけをつく
らないと、お互いに打ちとけられないので、いつも読んでい
る参加型絵本を中心に会話を交わしながら読み合った。聞き
分けのいい、絵本好きの熱心な子どもばかりで、反応が良く、
こちらも子どもたちのいい雰囲気に乗せられて、楽しく読ま
せてもらった。心が開放された自由な雰囲気を持った子ども
は、相手を気持ちよく受け入れる態度も身に着けている。
どの子も可愛いく、嫉妬するぐらい子どもは元気で、明るい。
この子たちの未来がいつまでも平和で明るいことを願いたも
のだ。
「また来るね」と約束したので、忘れないうちに、近々約束
を果たしたいと思っている。


山頂に初冠雪、湖上に虹_d0340845_22035923.jpg
山頂に初冠雪、湖上に虹_d0340845_22071711.jpg


        
山頂に初冠雪、湖上に虹_d0340845_11110482.jpg
子どもは真剣に絵本と格闘する









===============================================

Commented by なつこ at 2017-11-25 16:49 x
虹のプレゼントありがとうございます。
こんなにはっきり色がわかるものは見たことがなくて私も生で見てみたいと思いました。
食べ頃のラ・フランスいいですね。
私はみかんを毎日食べて風邪予防中です。
先生のおかげで元気が出てきたので明日から攻めモードでがんばります。
Commented by ehondamari at 2017-11-25 16:58
なつこさん

相変わらず食欲旺盛ですね。ラ・フランスはおいしいですね。リンゴもおいしい季節になりました。
虹は、チャンスとタイミングですね。人の生き方と似ています。出歩かないと、チャンスは転がってこないですね。自分でチャンスはつくるものだと思います。
最近散歩もしていないので、チャンスが少ないですが、我が家の窓から、虹を見つけて、駆け付けます。
随分寒くなってきました。日々喉が痛みます。暖房の精だろうと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by ehondamari | 2017-11-21 22:33 | 絵本と子育て・保育 | Comments(2)

絵本で潤いのある生活を楽しむ


by ehondamari