人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸の入り・中日


彼岸花は彼岸の使節

彼岸の入り・中日_d0340845_11161636.jpg
          雨に濡れて流す彼岸花の涙


今日は、彼岸の中日。
彼岸は、ご先祖さまや自然に感謝をささげる日本独特の
仏教行事だ。そのためか、またまた、巣立ったルリタテハ
二世が今朝我が家の玄関の壁に里帰りして、玄関が開く
のを待っていた。義理堅い蝶たちだ。

彼岸の入り・中日_d0340845_13534922.jpg
なぜか、彼岸に合わせて彼岸花はきっちり咲く。これは
見事としか言いようがない。今年のように気象異常が続い
た年でも、1週間ほど早く花盛りを迎えた程度の狂いしか
ない。
彼岸花は、他の花と違って、葉より先に花だけが咲く。
そのことから、「葉見ず、花見ず」と呼ばれ、若い人は
畏れをなして、死人花や地獄花と呼ぶこともある。あま
り縁起のいい花ではないという、イメージが固定している。
彼岸花には、赤以外にも白や黄色もある。その花ことばも
色によって多少違う。
<赤色>情熱、独立、諦め、再会、悲しい思い出、思うは
    あなた一人、また会う日を楽しみに
<白色>思うはあなた一人、また会う日を楽しみに
<黄色>追憶、深い思いやりの心

彼岸花には、以上のような花言葉があるようだ。
子どもの頃より、野に咲く赤い彼岸花が好きで、家に持
ち帰って、花瓶にさしていたが、縁起の悪い花とか毒が
あると言われて、いつも捨てられていた。
この時期、田、畑、川堤、野原など自然界に、彼岸花が
真っ赤に咲いて、見るだけで、ワクワクする。

昨日、毎年行く高島市の琵琶湖畔の桂浜園地に群生する彼
岸花を見に行った。今年は、雨の中、真っ赤な絨毯を敷き
詰めたように、美しく咲いていた。
少し多くなって、迷惑かもしれないが、彼岸花展を開催す
ることにする。
雨にもかかわらず、大勢の方が、遠方から、写真撮影に来
ていた。


彼岸の入り・中日_d0340845_11294825.jpg
彼岸の入り・中日_d0340845_11285751.jpg
彼岸の入り・中日_d0340845_11261171.jpg
彼岸の入り・中日_d0340845_11152922.jpg
彼岸の入り・中日_d0340845_11123591.jpg
  
彼岸の入り・中日_d0340845_11303959.jpg
       琵琶湖を背景に咲くヒガンバナ
彼岸の入り・中日_d0340845_11190488.jpg
       雨しずくに濡れる彼岸花
彼岸の入り・中日_d0340845_11270130.jpg
彼岸の入り・中日_d0340845_11173044.jpg
        白い彼岸花
彼岸の入り・中日_d0340845_11144784.jpg
            白い彼岸花
彼岸の入り・中日_d0340845_11314667.jpg
       黄色味かかった彼岸花
彼岸の入り・中日_d0340845_11322222.jpg
       色がまざりあった彼岸花
彼岸の入り・中日_d0340845_11350276.jpg
          縞模様の彼岸花
彼岸の入り・中日_d0340845_11361007.jpg
彼岸の入り・中日_d0340845_11275194.jpg
彼岸の入り・中日_d0340845_11232585.jpg

彼岸の入り・中日_d0340845_11113450.jpg
    
         琵琶湖岸に咲く彼岸花
彼岸の入り・中日_d0340845_11182705.jpg
彼岸の入り・中日_d0340845_11133817.jpg
まだまだたくさんの写真があるがこのあたりで、今回の
写真展は終わりとさせていただくことにする。
明日には、愛知県の先祖の墓にお参りに行ってこなければ
ならない。首を長くして待っていてくれるに違いない。


=================================================

Commented by いちよ at 2018-09-23 21:02 x
久しぶりに岡崎の実家に来ています。先生のブログを拝見し偶然です!私も、彼岸花がいつもの場所に満開に咲いていたのを見て、お彼岸にちゃんと咲くんだなぁと思っていたところです。
体調を崩し、もうすぐ手術をします。90を越えた祖父母に伝えると、案ずることはない、と言われました。不思議なもので心が落ち着きました。
久しぶりに空を眺めました。今日はうろこ雲が一面に広がっており、本当に素敵な空でした。
Commented by ehondamari at 2018-09-24 06:43
いちよさん

ご無沙汰でしたので、気にかかっていました。
手術されるとのこと、しっかり治してきてください。
必ず良くなると思いますので、心配しないで、ええようになるよと言い聞かせて、大きな深呼吸をして、自分を安心させてやってください。
今年は、異常気象が続き、誰もが体を痛めています。私も8月末から体調が不十分です。
入院中もブログを読んで、コメントを書いてください。
Commented by 静遠山 at 2018-09-24 21:02 x
彼岸花に迎えられて、ご先祖供養は済まされましたか?先生の心身を、心配されてはいませんでしたか?
安心して下さい…と、手を合わせるんだと私は聞いています。こんな時こそ、沢山の絵本に癒してもらい、ボチボチでいいので、浮上して来てね!
Commented by ehondamari at 2018-09-24 23:51
静遠山さん

ありがとうございます。今日、愛知県まで2つの墓のお参りに行ってきました。「安心してください」と手を会わせるのですか。私はお願い事ばかり行ってきました。
絵本は癒されますか。TV番組『グッド・ドクター』に『百万回しんだねこ』が登場して、多くの患者の子どもを癒していました。絵本の力は、侮れないものがあります。いちばん癒されているのは、わたしだと思います。お名前を見て,恥ずかしながら、だれだったけな?と悩んでいます。歳を取りました。
Commented by 静遠山 at 2018-09-25 08:37 x
ハハッ!初めてだから分かんないのは当然です^ - ^さて、だ〜れだ⁈
昨夜は、雲の合間から十五夜さんが見えましたね〜先生も心静かな時がすごせましたか?
気候が不安定なので、体調にはご留意を…
Commented by ehondamari at 2018-09-25 09:46
静遠山

意地悪ですね。
誰なのか想像してみます。工藤静香かな。
やはり体調は、大切ですね。目ダボ対策が必要でも、努力ができません。
Commented by midorigame at 2018-09-25 11:59 x
工藤静香さんからのコメントいいですね~!
私も聞いたことがあります。ご先祖様には、お願いごとではなく安心してくださいと手を合わせるんだと。
でも、ちゃんと遠いところから見てくれているので、安心してくださいね。
彼岸花は、黄色や白もあるんですね。赤ばかりだと思ってました。奇麗ですね。昔はどこにでも群生していましたが、この頃は群生地をさがさなくては見つからないくらいになりました。
遠出であまり無理をしないようにしてくださいね。
最近、パソコンの調子が悪く、とうとう買い換えました。
新しいのは快適ですが、慣れるのに苦労しています。
Commented by ehondamari at 2018-09-25 19:45
midorugameさん

新しいパソコンに変わりましたか。パソコンは便利だけど、使い方をよく知っていないと、厄介者ですね。
彼岸花は、日本では、あまり大切にされていないので、種類も少ないようです。白の彼岸花は、岡山の玩具会館の近くで見たことがありましたよ。最近では、あちこちで見られます。昨日の墓参りでも、白い彼岸花が活けてあるのを見つけましたよ。今日は身体中が痛みます。
名前
URL
削除用パスワード
by ehondamari | 2018-09-23 14:14 | 絵本と子育て・保育 | Comments(8)

絵本で潤いのある生活を楽しむ


by ehondamari