人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メグ ホソキさんのももちゃん(2)


今朝は、朝早くには雨だったが雪に変わってきて、少し白く
なってきた。とにかく寒い。

昨日、メグ ホソキさんのももちゃんを紹介したが、その以前
に、もう1冊ももちゃんの絵本が出版されていた。2001年
7月に発行されている。
メグ ホソキ作『ももちゃんといちご』佼成出版社だ。
メグ ホソキさんの初のオリジナル絵本だそうだ。真っ赤なイ
チゴ色の表紙が際立っている。

メグ ホソキさんのももちゃん(2)_d0340845_16570355.jpg

イチゴが好きな人は多い。この絵本のももちゃんも、弟のようへい君も
大好きのようだ。
ママが、モモちゃんが大好きなイチゴを買って帰ってきた。家族のみん
なに、「きょうの おやつは いちごだよぅー」と呼ぶ。

メグ ホソキさんのももちゃん(2)_d0340845_10084626.jpg

パパは6つ、イチゴ大好きなモモちゃんも6つ、ママは5つ、ようへい
君は3つだ。なんだか不公平な気がする。ようへい君がかわいそうだ。
みんな、ぱくぱくぱくぱく。ひたすらイチゴを食べる。

メグ ホソキさんのももちゃん(2)_d0340845_10570834.jpg

あっという間に、ももちゃんのお皿は、からっぽ。優しいパパが、
ももちゃんのお皿にイチゴを一つのせてくれた。優しいママも、
ももちゃんのお皿にイチゴを一つのせてくれた。
今度は、ももちゃん、ゆっくりイチゴを食べた。「イチゴはおい
しいなぁ」

メグ ホソキさんのももちゃん(2)_d0340845_10095127.jpg

ようへい君が泣いています。ようへい君も、もっとイチゴが食べたい
のかな。

メグ ホソキさんのももちゃん(2)_d0340845_10095632.jpg

さてさて、どうする? ももちゃんのお皿には、イチゴは一つだけ。
ももちゃんも涙が出ちゃう。
「だって、ももちゃん、いちごも、ようへいくんも だいすきなんだ
もん。」

メグ ホソキさんのももちゃん(2)_d0340845_11131090.jpg

ようへい君のお皿に、いちごがひとつ。

メグ ホソキさんのももちゃん(2)_d0340845_10570119.jpg

「ごちそうさまぁー」。ももちゃん、ようへい君に、イチゴをあげた。
だって、ももちゃんは、イチゴをいっぱい食べたのだから。
ももちゃんは、公園に行ってきまーす。
イチゴ元気で、モモちゃんは機嫌よく公園へ遊びに出かけた。

メグ ホソキさんのももちゃん(2)_d0340845_10485355.jpg

ももちゃんの家族はみんな仲良しのいい家族だ。
ももちゃんは元気。ようへい君も元気。みんな元気な一家。

メグ ホソキさんのももちゃん(2)_d0340845_10083358.jpg


今日のBGMは『ラブ・ジ・アース/クラシック』私好みに曲ばかりで、
聴いていて、ホッとする。YOSHIKIのピアノ、P.Dominngoの「忘れ
なぐさ」等々で何度聞いてもいい気分。本当なら、「忘れなぐさは」
映画の中で主演として出演したテノールのタリアビーニの歌が聞きた
かった。

==================================

名前
URL
削除用パスワード
by ehondamari | 2021-01-12 10:57 | Comments(0)

絵本で潤いのある生活を楽しむ


by ehondamari