人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きな国は強い国?!



『ぞうのエルマー』シリーズで、知られる、デビッド・マッキー
さんの絵本を1冊取り上げてみたい。
デビッド・マッキー作(なかがわちひろ)『せかいでいちばんつ
よい国』光村教育図書という絵本だが、色々考えさせられる。見
れば見る程、色々なことが浮かんできて、何が本当のことで、正
しいのかわからなくなってくる。答えは自分の中にしかない。

大きな国は強い国?!_d0340845_09002969.jpg

あるところに大きな国があった。その国民は、自分たちの暮らしが
一番素敵だと確信していた。大きな国の大統領は、いろんな国へ戦
争に行った。世界中の人たちを幸せにするためには、世界中を征服
すれば、我々と同じように暮らせると、信じてのことだった。
迷惑で身勝手なおためごかしだ。

大きな国は強い国?!_d0340845_09184058.jpg

他の国の人々は命懸けで戦いました。けれど最後は、負けてしまいました。

大きな国は強い国?!_d0340845_08575589.jpg

征服されていない国は、たった一つになった。あんまり小さな国なので、
大統領は、ほおっておいたのだ。一つだけ残しておくのも気持ちが悪い。
ということで、大統領と兵隊たちは出発した。
驚くことに、小さな国には、兵隊がいなくて、戦争ができない。それど
ころか、兵隊たちをお客さんのように、歓迎した。大統領は一番立派な
家をもらい、兵隊たちは、あちこちの家に泊めてもらうことになった。

大きな国は強い国?!_d0340845_08584056.jpg

大統領も兵隊たちもすることがなくて、小さい国の人たちとおしゃべりや
石けりをしたり、昔話を聴き、小さな国の歌を習い、冗談を聞いて笑い転
げ、過ごした。これはとっても平和で、いいではないか。
小さな国の食べ物がかわっていて、その味みをしたり、他にすることもな
いので、その国の人々の仕事の手伝いをするようになる。
大統領は、その様子を見ていて、怒り出し、兵隊を国に返し、もっとしゃ
きっとした兵隊を呼んだ。

大きな国は強い国?!_d0340845_08572162.jpg
新しくやって来た兵隊と、帰国する兵隊の違いは分かるだろうか。

ところが、新しい兵隊たちも、全く同じことになってしまった。
大統領は、こんなちっぽけな国に兵隊はいらなことに気づき、見
張りだけ残して、国へ帰ってしまった。
この判断は正しかったと大統領は、自分を評価したであろうか。
大統領がいなくなると、兵隊たちは普段着に着替えて、野原や畑
で働きはじめた。

大きな国は強い国?!_d0340845_08593642.jpg


大統領は、いつものように勇ましい歌を歌いながら、兵隊たちと
国へ帰ってきた。「せかいを すくう せいぎの みかた! 大
きい国は つよい国」と意気揚々の凱旋だ。

大きな国は強い国?!_d0340845_08595698.jpg

懐かしい故郷への帰還。ところが様子が変だ。あちこちの家から、
小さな国の料理の匂いがし、石けり遊びが流行り、服まで小さな
国の服を着ているのだ。大統領は、「まあ、いいさ、これも、せ
んそうで ぶんどってきた ものだから」と、にたりと笑う。
物は考えようだ!?
その晩、大統領は、息子に歌をせがまれて、目をつぶり、心に浮
かぶ歌を、次々と歌うのだった。その歌は、一つ残らず彼が、征
服した小さな国の歌だった。

大きな国は強い国?!_d0340845_08573780.jpg

はたして、この大統領は、戦争に勝ち、文化も征服したのだろうか。
征服され、洗脳されたのは、大統領の方だったのではないのか。
その結末は、この絵本を読む人の判断次第だろう。意外とこれが平
和への道だったかもしれないから。
戦争の勝利は、果たしてどちらなのか。誰なのか。そんなものがあ
るのか。戦争文化は、文化ではなく、単なる破壊凶器でしかない。
文化とは、心を耕し、心と生活を豊かにするもののことを言うのだ
から。
そのような文化は、絵本の中に沢山詰め込まれている。

大きな国は強い国?!_d0340845_11293072.jpg



===============================



名前
URL
削除用パスワード
by ehondamari | 2021-01-20 09:20 | Comments(0)

絵本で潤いのある生活を楽しむ


by ehondamari