人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水無月がはじまる



今日から6月。
気がつけば、早くも6月。早過ぎるぞ、時の流れ。
月が変わっても、花は、目につくほど変わるものはない。
それでもも、気持ちの中では、いろいろうごめいている。

今日は、免許証がやっと更新となった。4月10日に認知機能検査
があって、2か月ほどかかった。教習所での講習を2日。警察での
手続き2日と、随分面倒なことが多すぎた。年寄りだけが、これだ
け更新に手間暇とお金がかかっているのは、年寄りに事故が多いと
いうところかららしいが、現実には、運転していて、若者も中年の
人も、驚くような運転をして、いつも肝を冷やす。事故を起こすと、
彼らは、保険にまつわる交渉は、実に巧みで、守られるべきは、高
齢者ではないかと、不公平感と安全への意識の違いを痛感する。
新しくなった免許証で、里山の風の道へ出かけた。
数日前に行ったばかりなので、何も変わるはずもないのだが、先日
見つけた、2つ目のカキノハグサが無事かを確認に行くのが、一番
の目的だ。

水無月がはじまる_d0340845_21243749.jpg
はじめての登場かもしれないが、この大木が、風の道の守樹だ。
なかなか威厳があると思う。

カキノハグサは、今のところまだ無事だった、きれいに開花して
目立つようになったときが心配なときだ。現在の姿をお見せした
い。

水無月がはじまる_d0340845_21194119.jpg

水無月がはじまる_d0340845_21191195.jpg

水無月がはじまる_d0340845_21184866.jpg

水無月がはじまる_d0340845_21202870.jpg

水無月がはじまる_d0340845_21204626.jpg

シライトソウのその後も心配だったfが、まだ頑張って咲いていた。

水無月がはじまる_d0340845_21221168.jpg

水無月がはじまる_d0340845_21211745.jpg

里山の棚田の田植え後の苗はしっかり育っていた。

水無月がはじまる_d0340845_21224213.jpg

水無月がはじまる_d0340845_21242073.jpg

半夏生のように、葉が白くなったマタタビも美しく展開していた。

水無月がはじまる_d0340845_21252813.jpg

水無月がはじまる_d0340845_21254859.jpg

我が家の庭の、アジサイのヒチダンカも、色鮮やかに咲いている。

水無月がはじまる_d0340845_21150239.jpg

水無月がはじまる_d0340845_21174579.jpg

ふと、お向かいさんの門前を見たら、お向かいさんの花は赤かった。

お向かいさんのヒチダンカだ。
水無月がはじまる_d0340845_21295771.jpg

その横には、キョウカノコが色鮮やかに咲いていた。お留守だったので、
断りもなく、門前を飾るキョウカノコを写させていただいた。

水無月がはじまる_d0340845_21282180.jpg

水無月がはじまる_d0340845_21280854.jpg

水無月がはじまる_d0340845_21284054.jpg

美しいものは、いつ何処で見ても美しい。
時の流れと共に、美しい花は、姿を変え、色を変え、どんどん
変化していく。こちらは、ひたすら追い続けて、出逢いに感謝
し続けるばかりだ。
花の変化を追い続ける花追いは、限りなく続くことになって
いるので、逃げることはできない。花追い人はつらくもあり、
嬉しくもある。


================================

Commented by koito_hari616 at 2023-06-02 11:15
おはようございます

先ほど 避難指示の勧告が出ました💦
でも、マンションの上層階なので家に居ます💦

六月は美しくたおやかで秘めたるお花が多いように思いました
キョウカノコの美しさは。。。鮮やかですね

キョウカノコの最後の画像のしたの文章は本当にそう思います
花追い人。。。素敵な言葉です♪
Commented by ehondamari at 2023-06-02 14:06
> koito_hari616さん

いつもいつもコメントをありがとうございます。
私は、雑な性格なので、忘れることばかりで、失礼しています。
キョウカノコは、いつ見ても美しいと思わされる花です。
自分では、育てようという気がなく、ほっといても、勝手に咲いていたり、
道端に咲いている花の方が、つき合いやすいです。
線状降水帯に入ってきたのでしょうかね。滋賀県もあちこちで警報が
出ています。私の住んでいる所では、何かが起こる条件が見当たりません。

koito_hariさんのブログは、明るい方の集まりのようで、私のような、無口な
おじいちゃんが入り込む余地もなく、ついつい失礼していて、すいません。
先日の盛ソバは、豪快でしたね。私もしょっちゅう盛ソバを作ります。
三束使いますが、2束以上を私が食べます。盛ソバは冷たさが勝負ですね。
私は、しっかり水で洗い冷やします。素麺は、半田素麺が、他の物に比べて
群を抜いておいしく感じます。茹で方が難しくもありますが、慣れですね。
名前
URL
削除用パスワード
by ehondamari | 2023-06-01 22:19 | Comments(2)

絵本で潤いのある生活を楽しむ


by ehondamari