人気ブログランキング | 話題のタグを見る

線状降水帯発生をはじめて体験か?



作夜来、激しい雨が降り続いている。すでにあちこちで、警報や
注意報など、次々情報が出ている。滋賀県でも、高齢者等の避難
情報や、土砂災害の警報も出ている。
線状降水帯発令もはじめて経験することも有り得るとのことだ。
これだけ長時間激しい雨が降り続くのは、随分久しぶりのような
気がする。

降り続く雨の中で、ブログの準備をと思って、何気なく手にして
いた絵本は、何故かいつも手にする絵本だった。何故かこの絵本
がとっても好きのようだ。以前にも、絵本だまりで取り上げたと
記憶するが、やっぱり今日も取り上げてみたい。

しもかわらゆみ作『ぽつぽつぽつ だいじょうぶ?』講談社 
2017年

線状降水帯発生をはじめて体験か?_d0340845_14211929.jpg

しもがわらさんの絵は、きめ細やかなな描写で、細密画と言っていい
かもしれない。とても丁寧な絵本作りで、絵だけではなく、絵の中に
流れる作者の愛が、読む者の愛も育んでくれる。何度読んでも飽きな
い、温もりのあるシンプルな表現は、後世に引き継がれていく名作だ
と思う。

「ぽつぽつぽつ あめですよ ちいさな ねずみさん だいじょうぶ?」

線状降水帯発生をはじめて体験か?_d0340845_14212473.jpg

この言葉ひと言で、作者の生きものたちへの温かい愛情が伝わってくる。
優しく語りかけられると、生き物たちも、優しいことばで答えてくる。
表紙の絵のように、ネズミは小さなキノコのカサに守られる。

また、同じように、ウサギに大丈夫?と雨が語りかけてくれる。
ウサギは、大好きなニンジンのかさに守られている。

線状降水帯発生をはじめて体験か?_d0340845_14213934.jpg

「・・・さんの かさに ぱらぱらぱら」と雨が落ちる同じ音が
繰り返して出てくる。このリズムと音がこの本を読む子どもには
たまらない。

今度はケンカしていた、タヌキとキツネに、雨が優しく「だいじょ
うぶ?」と語り掛ける。
こんな優しいささやきにケンカどころではない。それどころか、
フキの葉のカサの下に、2人で仲良く雨をよける。
雨の音も優しく、「さらさらさら」と二人の仲良しをたたえる。

線状降水帯発生をはじめて体験か?_d0340845_14215197.jpg

「ざあざあざあ あめですよ びっしょりかえるさん だい
じょうぶ?」
なんといっても、カエルなんだ。雨が大好きで、雨はとても
気持ちいい。カサなんか要らないのだ。
こんな時の雨の音は?
「けろけろころろ ざあざあざあ」 カエルには、ありがた
い雨だ。

線状降水帯発生をはじめて体験か?_d0340845_14221438.jpg

次に出てきたクマのカサは、変わっている。木の葉っぱがいっぱい
ついた枝なのだが、クマは大丈夫と強がる。
風が吹いてきた途端に、葉っぱは全部飛んでいっちゃった。
わあぁ~大変と、思わなくても大丈夫。雨が上がったのだから。

線状降水帯発生をはじめて体験か?_d0340845_14222479.jpg

何処までも作者は優しい。どこまでも温かい。こんな人ばかりが
いてくれたらいいのになあ。
雨が上がったので、生き物たちは、みんなで大はしゃぎ。おもわず、
ジャンプをして楽しむ。

この絵本を読んでいると、大切なことを教えられる。
「優しさに触れて、優しさを知る」と言うことだ。
「強い言葉には、反発しか残らない」ということにもなる。
この優しさを持てる人になるためには、何が必要だったのだろうか。
随分考え続けていることなのに、なかなか、答えは見つからないままだ。
武田鉄矢さんが「贈る言葉」で歌っていたり、灰谷健次郎さんが「優し
さは抵抗の精神」と言っておられたことなど思い出すが、それを聞いた
ということだけでは、自分のものにはならないのだろうなあ。

線状降水帯発生をはじめて体験か?_d0340845_14223013.jpg

明日には、台風2号は通り過ぎて、皆で青空に向かってジャンプ
したいものだ。


==========================================

Commented by popo119-32 at 2023-06-03 09:00
おはよ~ございま~す!!(^^)!
本当に今回の線状豪雨注意報にはびっくりしました(>_<)
ビックリするような音とともに…
たたきつけるような激しい雨音…
怖かったです(>_<)
でも、友達とのラインでのやり取りや
ワンコを見ていて気持ちが落ち着いてきました。
有難いことですわ(●^o^●)ヽ(^o^)丿

この絵本もホンワカと心温まりますね
Commented by ehondamari at 2023-06-03 19:40
> popo119-32さん

popo様

返事が遅れました。
千葉での豪雨は大変でしたか。
ご心配だっと思います。
どうしても、海が近いところでの影響は大きいですね。
特別何もなければそれでよしと致しましょう。
こういう時の、ITはありがたいですね。
落ちついたら、またおいしいものを食べに行ってきてください。
Commented by oss102 at 2023-06-04 11:18
なんと素晴らしい可愛い絵本ですね。
ご紹介ありがとうございます。(^^♪
Commented by ehondamari at 2023-06-04 11:48
> oss102さん

この絵本は本当にかわいいですね。
温もりがいっぱいで、何度読んでも、ぽわ~んとします。
絵本の役割にはいろいろあるようで、勉強に繋がることだけで、
子どもに絵本読みの結果を期待すると、あまりいい結果は出ないようです。
キツネとタヌキが、フキの傘の下に仲良く雨をよける姿は、いいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by ehondamari | 2023-06-02 15:41 | Comments(4)

絵本で潤いのある生活を楽しむ


by ehondamari